“Tabigraph タビグラフ”

ベトナムのホイアンへきたらオーダーメイドサンダルを作ろう!お店・作り方・値段などを紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホイアンオーダーメイドサンダル

 

 

ベトナムと言えば、アオザイのイメージが非常に強いでしょう。

 

女性ならばアオザイのオーダーメイドを作ってみたいそんなような、夢もあるはずです。

 

しかしベトナムのホイアンではアオザイだけではなく、様々なオーダーメイド商品を作ることができます。

 

本記事ではそのオーダーメイドできる商品のひとつサンダルについてまとめています。

 

 

  1. ホイアンでのオーダーメイドについて
  2. オーダーメイドサンダルを作るオススメの店
  3. サンダルの作り方
  4. オーダーメイドサンダルの値段
  5. 作ってみた感想

 

この記事を読めば、オーダーメイドのサンダルについて詳しくなれます。

 

そしてあなたは絶対ホイアンで、オーダーメイドサンダルを作りたくなるでしょう。

 

 

※好きな項目へクリックして飛ばし読みもできます。

 

 

ベトナムのホイアンへきたらオーダーメイドサンダルを作ろう!

オーダーメイドする姿
  

ベトナムのホイアンでは、オーダーメイド商品が非常に盛んに行われています。

 

特にベトナム自体がオーダーメイドする文化が多く、アオザイ、男性用スーツ、シャツなど。

 

日本よりも安く作ることができます。

 

実際日本人観光客はベトナムに訪れた際に、オーダーメイド商品を作ることが多いです。

 

 

そして特にベトナムのホイアンで有名なのが、オーダーメイドサンダルです。

 

ホイアンでは絹の取引が16世紀から繁栄したという過去があり、今でも繊維産業が盛んです。

 

その名残もあり今でも多くの店がオーダーメイドをしています。

 

 

そして今回私もホイアンでサンダルを作ってもらいました。

 

実際にオーダーメイドの中では1番仕切りが低く、誰でも作ることができます。

 

また男女問わず作れると言うのが1番の特徴でしょう。

 

ベトナムの伝統的な服でもあるアオザイは女性のみですが男性でも作れちゃいます。

 

先に結論を言いますと、作ってほんとによかったの一言です。

 

 

オーダーメイドのサンダルを作れるオススメの店

  

ホイアンでオーダーメイドサンダルを作れるオススメの店はいくつかあります。

 

その中で特に日本人観光客がよく来店して作っている店をピックアップ。

 

 

フレンドリーシューショップ

 

まず1つ目に紹介するのはフレンドリーシューショップです。

 

こちらはいろんなサイトで評判が高く多くの方が作られている実績もあります。

 

 

靴専門店と言うのもあり靴の形からヒールの高さまでかなり細かいオーダーすることができるようです。

 

特に足の形が異なる方にとってみれば非常に嬉しいことでしょう。

 

また30日以内なら返金保証もあり後日商品に問題があった場合海外のお客様でも返金しているそうです。

 

 

フレンドリーレザーバッグズ

 

上記で紹介した姉妹店でもある革バック専門店です。

 

革バック専門店ではありますが同じく細かくオーダーメイドすることのできる靴も取り扱いがあります。。

 

 

バックと一緒に同じ素材で靴を作るそんなこともできてしまうのです

 

革バック専門店ではありますが、同じく細かくオーダーメイドすることのできる靴も取り扱いがあります。

 

バックと一緒に同じ素材で靴を作るそんなこともできてしまうのです。

 

 

私がオーダーメイドサンダルを作ったお店は? 

ホイアン オーダーメイドサンダル

 

私が実際作ったお店はこちらです。 

 

少しわかりづらいですが、靴が並んだお店が作ったところです。

 

店名が忘れてしまいました。

近くにコーヒー屋さんがあったのは覚えています。

※コーヒー屋さんはたくさんあるので何の目安にもならない 

 

 

おしゃれに撮ろうと思って斜めにしてしまったせいで見づらい状態です。

 

実際に店員さんも優しくて、私が通貨のベトナムドンに慣れてなくて全部出してどれってやったら怒られました。

 

あんたそんなこと他の店でしちゃダメよと、優しさからの怒られです。

 

日本人にも非常に優しいです。

 

 

ベトナムホイアンでオーダーメイドサンダルの作り方

 

オーダーメイドサンダルを作るときには以下のどちらかが必要になります。

 

  1. あなたがイメージする完成系の画像
  2. 店の中にあるあなたがイメージする商品

 

実際にどういったものを作ってもらうか、店員さんにわかってもらわなければいけません。

 

英語が堪能ならいいですが、自信がなければ何かわかるようなものを見せなければいけません。

 

 

1番簡単なのは、事前にあなたが欲しいと思うような完成形が映されている写真や画像を見せることです。

 

 

私が作ってもらう際もこんなようなものを作れるの?

なんて店員さんに聞きました。

 

実際に作れましたが、私が滞在する日程内では難しいと返答をもらい断念しました。

 

 

実際に私が作って欲しかったのは、グルカサンダルです。

お洒落なメンズなら持っている昔戦士が履いてた靴でもあります。

 

 

もしあなたがイメージするような商品の画像がなければ、店内にある商品で探すこともできます。

 

実際に商品として作られているので、それと同じデザインでお願いしますと言えば簡単に作れます。

 

 

では次にどのようにしてサンダルを作っていくのでしょうか。

 

 

オーダーメイドサンダルの作り方は非常に原始的

 

これは思っている以上に原始的です。

 

紙の上に足を乗せてその周りを鉛筆で書いてもらうこれだけです。

 

 

実際に私も作ってもらう時、え?そんな方法?と思ってしまいました。

 

しかしどんなに高級な靴屋さんでもオーダーメイドする際、足の形が必要になります。

 

なので作り方としては間違っていません。

 

 

両足を図った後、紙に書かれた図をもとにサンダルを作成していきます。

 

実際にベースとなるサンダルの皮の部分は店にもよりますが、好きなものから選ぶことができます。

 

お店で見本となる商品を見つけた場合でも、それと色違いのものを作ることもできます。

 

しかしそれは店の在庫状況にもよりますので、必ずしも同じものや違うものを作れるとは限りません。

 

 

デザインにもよりますが最短で当日出来上がり

 

もし遅いと翌日出来上がりが基本パターンです。

 

私が作った際は午後入店してサイズを測ってもらったため、翌日の午前中まで待たなくてはいけませんでした。

 

しかし裏を返せば1泊2日の旅行でも作ることができてしまうのです。

 

 

オーダーメイドサンダルの値段について

 

気になるのが、オーダーメイドサンダルの値段でしょう。

 

実際に私が作ったサンダルを参考例としていますが、このデザインで作った場合おおよそ5,000円前後になります。

 

 

これが人によっては高いのか安いのか異なります。

 

私あなたの足に合ったオーダーメイドサンダルをたった5,000円で作れる。

 

正直日本では、こんな価格では絶対作れません。

 

最低でも20,000円は出さなくては作れません。

 

 

実際にこのような安く作れる理由は、発展途上国だからと言う理由もあります。

 

またサンダル自体がそこまで難しいデザインでないのと同時に革素材も限定されているためもあります。

 

それにしてもオーダーメイドサンダルがこんな価格で作れるのは正直海外でしかありません。

 

 

オーダーメイドサンダルを作ってみてよかったこと

 

今回旅行の時間の一部を使ってオーダーメイドサンダルを作りました。

 

実際に私が作ってみて良かった点をいくつかありましたので紹介します。

 

 

自分の足にあったサンダルが作れる

 

何よりも作って良かったと感じた事は自分の足にあったサンダルが作れると言うことです。

 

オーダーメイドなんだから当たり前でしょと思うかもしれませんが、既製品で買うよりももしかしたら安く作れます。

 

 

足に合っているからこそ履き心地もとても良いです。

 

 

世界に1つしかないあなただけのサンダルが作れる

 

もちろんオーダーメイドでの作成のため、世界に1つしかないサンダルになります。

 

それもあり正直そのサンダルに対しての愛着は非常に高いものになります

 

 

サンダルを作ってみて悪かったこと

 

逆にオーダーメイドサンダルを作ってみて、私が悪いなと感じた点もありました。

 

それをいくつか紹介します。

 

 

サンダルが臭い

 

作ってもらいすぐに履いていましたが、なんか臭うなんの臭いだろうという香りが漂ってきます。

 

どっかの店かなと思ったらまさかの自分のサンダルからでした。

 

おそらくですが革を染める時か慣らすための時かに使用した液体の匂いでしょう。

 

正直この状態で電車に乗ったら大迷惑です。

 

 

日本に帰国後、生ゴミ用の脱臭剤を買ってきて密閉されたボックスに入れました。

 

しかし強力すぎて抜けず、外にも1週間放置。

 

でも抜けず半ば諦めていたら、いつの間にか抜けてました。

 

これはよかったと感じましたが、言葉で表せないぐらいの臭いでした。

 

 

オーダーメイドサンダルなのにサイズ感が雑である

 

オーダーメイドだからきっちりとしたサイズで作ってくれるのが当たり前です。

 

実際形としてはよかったのですが、左右でかかとの後ろのあまりの部分が異なっていたのです。

 

片方はギリギリで片方は多少ゆとりがある。

 

 

まあ海外だしかなり早く作ってもらったし値段も安かったしで割り切りましたが、納得いかない人もいるでしょう。

 

店にもよりますが私が作ってもらった店は割とそのあたりは適当かもしれません。

 

 

実際に作ったオーダーメイドサンダルはどんなデザイン?色?

ホイアンオーダメイドサンダル

 

私が作ったサンダルはこちらです。

 

実際お店に並んでいたデザインと一緒の革の色違いです。

 

サンダルといっても固定できるからかなり歩きやすいです。

 

何よりキチンと革を使っているので、これからお手入れすれば長く使えます。 

 

ホイアンオーダメイドサンダル

 

ホイアンの街並みとすごくマッチします。

 

最初は革なので馴染むのに時間がかかりますが、馴染めばあなたの足にぴったりになります。 

 

ホイアンで作るオーダーメイドサンダルはめちゃくちゃいい!

ホイアンで作るオーダーメイドサンダルはめちゃくちゃいい!
 

ホイアン来たら絶対作って欲しい理由は分かりましたでしょうか。

 

これだけのクオリティーに対して価格がお値打ちと言うのは、正直日本では考えられません。

 

また私のように1泊2日の旅行であっても作れるというのはかなりのメリットです。

 

是非ホイアンは来た際は、記念にひとつ作られてはいかがでしょうか。